子供でもフケが出るなんて・・・

子供にもフケが出ることがあるなんて正直驚きました。
フケ=不潔と思われていますが、そうでもないんですよね。

 

子供のフケの原因は間違ったシャンプー選びです

 

 

確かに髪を何日も洗わない不潔なフケもありますが、我が家の場合は毎日、シャンプー・リンスしていましたがそれでもフケがでました。シャンプーを変えた直後でしたので、原因ははっきりしていました。

 

元々、主人がフケ症で澡シャンプーという頭皮洗浄力のあるシャンプーを使っていました。それを子供も使っていたんですが、結構お高い商品だということで、ドラッグストアで添加物の少なそうなシャンプーを購入したんですが、いきなりフケがでました。
シャンプーによりフケがでるなんて信じられない人もいますが、本当です

 

 

体質にもよりますが、シャンプーを変えただけでフケが出たり、でなくなったりします
以来、シャンプー選びは慎重になり、子供の頭皮にも優しく、家計にもまあ優しいシャンプーを見つけてそれを使っています。

決めてはネットでも店でも買えること

お気に入りの商品って無くなると即欲しいですよね。
でもネットでしか買えなくて・・・ということがありますが、子供のために購入しているシャンプー『uruotte』は東急ハンズなどでも購入できる商品です。もともと東急ハンズで購入しましたが、最近はネット購入が多いですね。

 

 

 

 

 

子供はリンスなしでも十分

子供のシャンプーですが、リンスはなしで十分です。
リンスを使うとサラサラ感はでるのかもしれませんが、子供特有の天使の輪が薄くなる気がします。なるべく子供には余分な物を使わない方がいいですね。uruotteはリンスのいらないシャンプーですので子供に使うのにもちょうどいいですし、リンスの分お値段もお得感が増します。
また、思春期のうるさい女の子でも満足できるくらいサラサラに仕上がるシャンプーでした。

 

 

アミノ酸シャンプーを選ぼう

市販のシャンプーに、”アミノ酸”と書いてあるからと購入したらアミノ酸シャンプーではなかった。というのが私の失敗です。硫酸系のシャンプーとは主成分が全く違います。石油系が主原料となっているシャンプーは要注意です。

 

 

ノンシリコンシャンプーを選ぼう

シリコン入りのシャンプーは髪に艶が出てサラサラしますが、髪を傷めます。一時的には髪が綺麗になったように感じるでしょうが、将来的に抜け毛や頭皮の詰りなどの原因になりますので、子供のうちからノンシリコンシャンプーを使いましょう。

 

 

公式サイトこちら↓↓

 

 

 

uruotteはどんなシャンプーなの?

 

uruotteは、髪に優しく仕上がりもしっとりしたシャンプーということで発売以来大人気です。
ただ、uruotteはオーガニックシャンプーでもあるので肌に合わない場合もありますが、お試しセットがありますし、家族で使えるシャンプーです。子供の育児で忙しいママもシャンプーだけで、リンスもコンディショナーも要らないのは嬉しいですね。

 

子供と家族の頭皮ケアに使いたいシャンプーです。

 

 

uruotteの特徴

  • 99%が植物由来成分なので頭皮に優しい
  • ノンシリコンシャンプー
  • 無添加・自然派シャンプー
  • 大人気のロングセラー商品
  • エコボトル、詰め替えがある

 

【全成分】水、ココイルグルタミン酸TEA、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、コカミドDEA、ホホバ種子油、グリチルリチン酸2K、オウバクエキス、オタネニンジンエキス、センブリエキス、ボタンエキス、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス、セイヨウキズタエキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリスエキス、ブドウ葉エキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、パルマローザ油、イランイラン花油、ラベンダー油、ゼラニウム油、レモン果皮油、ローズウッド木油、ハッカ油、ベルガモット果実油、ポリクオタニウム- 10、BG、メタリン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール

 

 

 

使うときのワンポイント

たぶん、ここにたどり着くまでには石鹸シャンプーを一度は使ったのかな?と思います。

 

うるおっては、石鹸シャンプーよりも仕上がりがしっとりです。石鹸シャンプーのキシキシ感はないんですが、使い初めて1週間くらいは、自分に合わないと思うかもしれません。

 

ですが、慣れてくると髪がふっくらサラサラになります。
下の娘はゴワゴワした髪質ですが結構サラサラになりました。硬い髪の子供には特におススメです。

 

また、刺激が少ないので頭皮の痒みが消え、フケもでなくなりました。敏感肌に向いているシャンプーです。リンスが要らないからその分、経済的なんで子供に使わせてもいいかと思います。

 

泡立ちはあまりよくないんですが、大人で500円玉程度、子供で100円玉程度でいいと思います。

 

 

子供のフケがいじめの原因にもなりかねません

フケ=不潔というイメージがある限り、子供のフケがいじめの原因となる場合もあります。
いじめをする子はなにかしらいじめる原因を探していますので、子供のフケが気になっているのでしたら、フケの原因を取り除く必要があります。

 

手っ取り早いのがシャンプーを、無添加シャンプーやノンシリコンシャンプーに代えることです。これだけで我が子がいじめられずにすむとしたら安いものだと思います。

 

 

そこまで考えなくてもいいと思いますが、子供のいじめは些細なことから始まります。いじめっ子にいじめる原因を与えないようにすることも必要な時代になってきています。ここまで考えないといけないのか・・・とも思いますが、フケが気になるなら取り除いてあげましょう。

 

また、フケが出ている時点で、”頭が痒い”といっていませんか?
頭皮が痒い状態ですと、集中力も無くなりますし、しっかり睡眠もとれなくなる場合もありますから、早目の対処を行いましょう。

 

 

家計に嬉しい無添加シャンプー↓↓